あらもーど/のんびり絵描きあらたとしひらの絵と日記

ゲーム │ 2005/1/14

HORIの新アーケードスティックがスゴイ

HORIが自サイトにて限定商品のプレオーダーを開始(ITmedia)

HORIが誇る高級アーケードスティック「リアルアーケードPRO」のハイスペック版が通販限定で予約販売開始だそーですよ。
限定版は従来機でレバー部分のみに使用されていた業務用パーツをボタンにも使用、使用パーツメーカーが違う(!)2バージョンがラインナップ。あと(記事には書かれてませんが)これまでHORI独自の配列でアーケードと比較して少し違和感を感じさせる部分もあったボタン配置が一般的なアーケード筐体の配列に変更されてるよーですね(従来機はこんな配置)。

……何がスゴイって三和製verとセイミツ製verが選べるのがスゴイ。渋すぎる。今まで家庭用アーケードスティックで「パーツメーカーが違う」などと言う形のバージョン違いがあっただろうかいや無い(反語)
ちなみに三和はバーチャなどのアストロ筐体で一般的に使われてる物、セイミツは旧来の筐体に多く使われてる物。個人的には入力感がはっきりしているセイミツ製が好みです。

弱点があるとすれば高めの価格設定とX-BOXよりでかいそのサイズなんですが(笑)
ここまでのこだわりを見せられると正直惚れる。アーケードゲーム好きとしては十二分なくらい手に入れる価値はあるんじゃないでしょうか。使い込んで育てたくなるスティック、そんな感じ。物欲を持て余す。

それにしても最近はサターンパッド復刻やらネオジオスティック復刻などコントローラ周りの動きが活発になってきたし……そろそろ伝説のバーチャスティックプロの復活も近いですか?(笑)

トラックバック
このエントリのトラックバックURL :
http://www.pandasan.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/219
コメント









投稿者情報を記録しますか?